2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泡坂妻夫『大江戸奇術考』(平凡社新書)

日本で手品が演芸の一ジャンルとして定着したのは、江戸時代中期の頃らしいが、案外手品の歴史についての本は少ない。一般書としてかなり充実した内容。 ところで、キリシタン関連の資料を読んでいた時にふと思ったのだが、江戸時代の排耶書に登場するキリシ…

ポン・ジュノ「殺人の追憶」

舞台挨拶と一緒に観てきた。すぐれたコメディだった前作の「ほえる犬は噛まない」から一転して、実在の連続婦女暴行殺人事件を扱ったサスペンス映画……だという触れ込みだったが、見ようによっては十分コメディで通る。何しろ、主人公である刑事たちの敵は犯…

新宿コマ近くの喫茶店で半日ゲラチェック。ちょっと疲れた。

神保町で友達(女)に会う。ただでさえどうでもいい用事だったのに、途中から「今持っている面白マンガ交換読書会」になり、三省堂の本屋の中にある喫茶店で、よしながふみ『愛すべき娘たち』を借り、俺の方からはヒラマツミノル『アグネス仮面』を貸してお…

昨日、知り合いの作家さんと六本木ヒルズに行ってきた。 http://www.roppongihills.com/jp/events/detail_109/index.html もともとはこれを見るため。NYと東京の都市模型は非常に精密で、都心に住んでる人は自分の住んでる家も探せそうな感じ。一見の価値は…

結局、今日までかかった確定申告。税務署で用紙の見直しをしていると、隣にいたおっさんに「なあ兄ちゃん、収入ってどこに書くんだ?」と根本的な質問をされる……が、俺も根本的なことが分かってない。税務署の職員が忙しそうだったので、分かる範囲で少し手…

泥棒と脱糞。

数年前、知り合いが空き巣に入られた。靴と服をパクられた上、シャワーを使われて、脱いだ汚い服は律儀に洗濯機の中に放りこんであったらしい*1。しかし、一番嫌だったのは何故か風呂場にあった大便で、あろうことかタイルに脱糞して立ち去ったらしい。昨今…