2005-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだモノ。

ロバート・R・マキャモン『スワン・ソング』、サミュエル・R・ディレーニイ『バベル17』、二ノ宮知子『のだめカンタービレ』13巻、平田弘史『薩摩義士伝』5巻、三浦健太郎『ベルセルク』29巻、森達也『A』。『スワン・ソング』、今まで読まなかったことを…

色々。

体調がイマイチはっきりしません……が、仕事はやっています。ところで、こないだの電撃のメルマガの『山姫アンチメモニクス2』の紹介文が間違ってました。一瞬、俺も目を疑いましたが、正しくはこうです。 山姫を天敵と狙う少年剣士、アメリカから来た「山姫…

……気がついたら三ヶ月ぐらい経ってしまいました。 とりあえず生きています。数日中に再開予定。

「ヒッチコック劇場」

以前買っておいた「ヒッチコック劇場」第二集のDVDを開けた。ロアルト・ダール原作・ヒッチコック監督「兇器」をとりあえず観る。ダールが脚本も手がけていて、過不足なくきちんとまとまった作品だけど、「いいチキンを冷凍してあるの」という字幕の情け…

Musical Baton

高校時代からの付き合いのホシノ君からコレが回ってきました。元々は海外からなのかな? 答えるのはいいんだけど、他のヒトを紹介するのだけはカンベンして下さい。batonという主旨を無視しているけど許せ。あと、昨今の流行とか全然知りません……と、ひとし…

「ミリオンダラー・ベイビー」とか

仕事がちょっと山越えました。録画しておいた「金融腐食列島・呪縛」を朝っぱらから観たり。 こないだ映画館で「ミリオンダラー・ベイビー」を観ました。展開が展開だからか、この人の映画にしては珍しく登場人物たちがストレートに心情を吐露していると思い…

もう旧聞に属するけど、ちょっと雑感↓ http://www.narinari.com/Nd/2005054455.html あくまで「元古書店員(見習い)」として言うと、多分これを知った全国の古書店のマンガ担当者は、『MASTERキートン』(以下、『キートン』)の余剰在庫に対する見方を…

岡本喜八「江分利満氏の優雅な生活」

山口瞳のエッセイ集を映画化したもの。主役もナレーションも小林桂樹が演じる一人称的なスタイルなのだが、両者は完全なイコールの関係ではない。ナレーションは江分利の半生や言動を、自在に解説したり批評したりする。いわばこの映画の主人公は「日常生活…

ちょっとだけ仕事一段落。ま、続きはありますが。とりあえずコレを予約しました。ホラー映画に興味がある人は必見です。 映画はおそろしい ホラー映画ベスト・オブ・ベスト DVD-BOX

香港映画のすべて(訂正済)

NHKのBS2で三時間に渡って放映していた「香港映画のすべて」、予約をすっかり忘れていて、最初の一時間近くを録画できなかった。さっき仕事上がりに残りの二時間をざっと見ていたのだが、かなりイイ。「武侠映画」「カンフー映画」「女優」の三つにテ…

ただいま仕事中。

仕事とか

サイトリニューアル中。パッと見で職業が分からないとアレかなと思い、サイドバーに著書を入れてみました。暇を見てもうちょっと手を入れる予定。はてなアンテナもついでに取り込もうかと思っています。 来月には『シャドウテイカー』の五巻が発売されます。…

森谷司郎「首」(ネタバレあり)

CSで。今井正の「真昼の暗黒」と同じく、正木ひろし弁護士の手記をもとに、橋本忍が脚本を担当したドキュメンタリータッチの佳作。扱われているのは当然実際に起こった事件である。昭和十八年、舞台は茨城の炭坑。一人の炭坑夫を警官が拷問死させるが、「…

復活・平田弘史先生訪問記・首

ちょっとネットから遠ざかってましたが、できる限りまた日記を書いていくことにします。忙しくなったら中断するかもしれませんが。 仕事については次の日記で書きますが、他にもいくつか書きたいトピックがあります。まずは今一番注目しているのはたけくまメ…

イーストウッドとか

家から出られないのでDVDを観ています。「ミリオンダラー・ベイビー」を待つ間に90年代以降のクリント・イーストウッドの主演・監督映画を一応観ておくつもりで、何本か借りてきました。俺はイーストウッドの評伝をほとんど読んでないんですけど、それでもこ…

更新久しぶりですが、少しずつ。ひどかった花粉症も小康状態に。去年までは一月ぐらいから比較的弱い薬をずっと飲み続けて体質をならしていました。今年の一月から二月までは去年の薬の残りを服用していたんですが、たまたま薬が切れた時期と仕事の大詰めが…

岡本喜八/五万本

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050220k0000m060018000c.html 岡本喜八死去。 あと、古い記事ですけど、気になったのでこれだけ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050211k0000m040151000c.html 大手メディアで報じているのは…

忙しい……しばらく家から動けません。

キム・ジウン「箪笥」(ネタバレ有)

DVDで。「反則王」「クワイエット・ファミリー」の監督によるホラー。とある姉妹が人里離れた家に帰ってくる。父親は再婚しているが、精神を病んでいるらしい継母と姉妹は反りが合わない。常に疲れきった様子の父親は三人の関係にも無関心。姉妹と継母の緊張…

微妙に前進してきたぞ。

ちと用事で出かけた後で仕事。 外出中の合間に例の『陸軍中野学校破壊殺傷教程』を斜め読み。昭和48年に出た週刊サンケイの別冊なんだけど、なんでこの時期に出版されたのかと思ったら、ルバング島で小野田寛郎少尉が見つかったせいなんですね。中野学校の分…

そろそろ長編を書く作業に入ります。その前に掃除だ。 古本屋の目録で『陸軍中野学校破壊殺傷教程』という書名を見つけてつい注文してしまう。資料と称して今の仕事と関係なさげな本をつい買ってしまうのが俺のクセだが、「一度逃した古書は二度と現れない」…

森暢平『天皇家の財布』(新潮新書)

ほとんど報じられない天皇家関連の予算編成や財産についてまとめた本。興味深い内容だとは思うけど、どっちかっていうと俺が知りたいのは宮内庁の記者クラブの財布だな。天皇家にまつわる予算編成の硬直性やその運用の曖昧さを指摘するのは意義がある。でも…

ちょっとずつ再開することにします。『シャドウテイカー3 フェイクアウト』発売中です。遅いけど。