結局、今日までかかった確定申告。税務署で用紙の見直しをしていると、隣にいたおっさんに「なあ兄ちゃん、収入ってどこに書くんだ?」と根本的な質問をされる……が、俺も根本的なことが分かってない。税務署の職員が忙しそうだったので、分かる範囲で少し手伝いをした。話を聞くと日雇いで、体調を崩してほとんど働けなかったという。どう見ても六十代前半。体調がよくても働き口はあまりないだろう。「兄ちゃん、年金は払ってる?」「あ、はあ。払ってます。どうにか(今は)」「政府には逆らっちゃダメだから。ちゃんと払っときなさいよ」……そうだよなあ。
 帰りに本屋で古今亭志ん生『なめくじ艦隊』(ちくま文庫)、二ノ宮知子のだめカンタービレ』8巻。