2003-01-01から1年間の記事一覧

篠房六郎『家政婦が黙殺』(ビブロス)。

大変面白いが、彼女の部屋の本棚に並んでたら複雑な気分になりそうだ。未だに月に十冊以上マンガの単行本買ってるような25歳以上の男じゃないと手に取りそうもないな。 あんまり関係ないけど、キン肉マンネタってまだ有効なんですかね。俺、未だによくデキる…

いつのまにか年の瀬に……気分的には三月ぐらいなんだが。 個人的なメモ。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/saiho/saihotop.html 「小沢昭一 明治大正昭和 流行り歌のココロ」再放送。たまに観ているETV特集なのだが、これは面白かった。たまたま録画できなかった…

花ゆめを久しぶりに買ってみたり。

小津

のDVD-BOXが来たので、とりあえず「晩春」を少し観た。デジタル・リマスターで以前より画質ははるかにマシになったが、今の技術ならもう少しクリアになってもいいのではと思った。テレシネの過程がうまく行っていないのか、もともとのネガの状態が悪すぎるの…

シオドア・スタージョン『きみの血を』(ハヤカワ文庫)

長らく絶版だったスタージョンの異色作。高価すぎて手が届かなかったのだが、ようやく復刊された。一人の若い兵士が恋人に宛てた異様な手紙が検閲に引っかかり、精神科医である主人公が兵士を尋問する。兵士は突然暴れ出して病院に収容され、その過去を探ら…

「小津安二郎DVD-BOX 第二集」(ASIN:B00009XLL8)

迷った末に注文した。いずれバラ売りもされるんだろうけど、このへんは買っておいてもソンはないなと思ったので。 俺の通っていた高校は北鎌倉にある大船高校というところで、多分日本で一番松竹の大船撮影所に近かった高校じゃないかと思う。鎌倉には文化人…