2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと色々あって、今日明日は余暇の時間を作ることにした。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/21/news062.html 最近気になったのがコレ。今日、紀伊国屋の本店にフラッと寄ったら確かに絶版文庫のコーナーができていた。思わずチェック…

仕事中なので一言だけ。はてなのポイントを利用して新潟県中越地震への義援金を送れるみたいです。詳しくはここ↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041024 さっき俺も送りました。義援金を送る窓口は少ないより多い方がいいし、いい試みだと思います。

地震が起こったってのにテレ東は料理番組。昭和天皇死去の時、他局が追悼番組を流し続ける中で「ムーミン」を放映していたのを思い出した。 風邪が全快して、仕事も一段落。昨日は知り合いの作家さんと飲みに行っていた。今日は午後近くになってから目を覚ま…

ここんところの寒さで風邪ひいたらしい。熱はないみたいだけど、頭痛ひどし。ダメっぽいので午後まで休息。

そういえばここんとこ仕事のことを全然書いてませんでした。

えー、『シャドウテイカー2・アブサロム』発売中です。現時点で『3』までは書き上がってまして、もう俺の手を離れております。これは冬の間に出る予定。年内には『4』も書き上がります(多分)。ぼちぼちシリーズの結末も視野に入れていくつもり。最近、…

最近のBGM。五輪真弓「少女」。デビューアルバム。はっきり言うと「恋人よ」しか知らなかったんだが、買ってみたらかなりイイ。渋い曲多し。キャロル・キングの「つづれおり」を思い出した……って、レコーディングには本当にキャロル・キングが参加してたのか…

安藤健二『封印作品の謎』(太田出版 ISBN:4872338871)

「怪奇大作戦」の「狂鬼人間」や、「ノストラダムスの大予言」など、なんらかの事情で発表が出来なくなった映像作品についてまとめた良著。 こういうのって封印されたことで逆にムダに評価が高まる気がする。「狂鬼人間」等は俺も見る機会があったのだが、「…

ベーコンを燻すために、段ボール製の簡易スモーカーを抱えて近所の市民公園へ行った。待ち時間の間に仕事も少し進め、後はぼんやりと空を眺めて過ごした。 もくもく煙が出ている段ボール箱の脇でノートPCを開いている姿は相当奇異に映ったらしく、色々な人に…

調子に乗って外食ばかりしていたら微妙に胃の調子が悪い。ストレスが胃腸に出る人間ではないので、多分季節の変わり目に伴う体調不良だと思う。しばらく自炊を心がけよう。今朝の献立……チーズはんぺんのピカタ・アスパラガスとちくわの白和え・わかめと油揚…

一般人が自費で出版する本のことを古本業界では饅頭本と呼ぶ。昔の自費出版本は、葬式饅頭のように配られることが多かったことからついたらしい。なんらかの資料的価値がない限り古書店ではまず扱わない。*1 昔立ち読みをして以来、どうしても忘れられない自…