2004-01-01から1年間の記事一覧

刑務所の前

本屋に行ったら花輪和一『刑務所の前』(小学館)の二巻が出てたので買う。①16世紀の種子島の鉄砲鍛冶の娘の話、②44マグナムとコルト・ガバメントの実銃を手に入れてレストアする「花輪和一」の話、③拘置所での生活、という全然関係ない三つの話が完全同時進…

画像はうちの窓から見た雪。 この数ヶ月のうちに起こったこと。 二週間で長編を書こうとして撃沈→締め切りをめいっぱい引っ張る→そのせいで他の仕事もギリギリに。どうにか長編を書き上げた後、二日間ほとんど寝てない状態で電撃文庫の忘年会に行きました。…

「新エクソシスト・死肉のダンス」

「エクソシスト・ビギニング」が公開されたから……というわけでもないが、マリオ・バーヴァの「新エクソシスト・死肉のダンス」のDVDを買った。子供の頃は本当にこれが続編だと思っていた。昔はハリウッドでヒット映画が生まれると、必ずと言っていいほどイタ…

なんとなくネタ出し中。気分転換に新宿で「SAW」を観るついでにジュンク堂へ行ってきた。

ちょっと色々あって、今日明日は余暇の時間を作ることにした。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/21/news062.html 最近気になったのがコレ。今日、紀伊国屋の本店にフラッと寄ったら確かに絶版文庫のコーナーができていた。思わずチェック…

仕事中なので一言だけ。はてなのポイントを利用して新潟県中越地震への義援金を送れるみたいです。詳しくはここ↓ http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041024 さっき俺も送りました。義援金を送る窓口は少ないより多い方がいいし、いい試みだと思います。

地震が起こったってのにテレ東は料理番組。昭和天皇死去の時、他局が追悼番組を流し続ける中で「ムーミン」を放映していたのを思い出した。 風邪が全快して、仕事も一段落。昨日は知り合いの作家さんと飲みに行っていた。今日は午後近くになってから目を覚ま…

ここんところの寒さで風邪ひいたらしい。熱はないみたいだけど、頭痛ひどし。ダメっぽいので午後まで休息。

そういえばここんとこ仕事のことを全然書いてませんでした。

えー、『シャドウテイカー2・アブサロム』発売中です。現時点で『3』までは書き上がってまして、もう俺の手を離れております。これは冬の間に出る予定。年内には『4』も書き上がります(多分)。ぼちぼちシリーズの結末も視野に入れていくつもり。最近、…

最近のBGM。五輪真弓「少女」。デビューアルバム。はっきり言うと「恋人よ」しか知らなかったんだが、買ってみたらかなりイイ。渋い曲多し。キャロル・キングの「つづれおり」を思い出した……って、レコーディングには本当にキャロル・キングが参加してたのか…

安藤健二『封印作品の謎』(太田出版 ISBN:4872338871)

「怪奇大作戦」の「狂鬼人間」や、「ノストラダムスの大予言」など、なんらかの事情で発表が出来なくなった映像作品についてまとめた良著。 こういうのって封印されたことで逆にムダに評価が高まる気がする。「狂鬼人間」等は俺も見る機会があったのだが、「…

ベーコンを燻すために、段ボール製の簡易スモーカーを抱えて近所の市民公園へ行った。待ち時間の間に仕事も少し進め、後はぼんやりと空を眺めて過ごした。 もくもく煙が出ている段ボール箱の脇でノートPCを開いている姿は相当奇異に映ったらしく、色々な人に…

調子に乗って外食ばかりしていたら微妙に胃の調子が悪い。ストレスが胃腸に出る人間ではないので、多分季節の変わり目に伴う体調不良だと思う。しばらく自炊を心がけよう。今朝の献立……チーズはんぺんのピカタ・アスパラガスとちくわの白和え・わかめと油揚…

一般人が自費で出版する本のことを古本業界では饅頭本と呼ぶ。昔の自費出版本は、葬式饅頭のように配られることが多かったことからついたらしい。なんらかの資料的価値がない限り古書店ではまず扱わない。*1 昔立ち読みをして以来、どうしても忘れられない自…

午前中は小説のネタ出し。 午後になってから銀行へ行き、国民健康保険税ン十万を一括で支払ってきた。他の税金も合わせると去年の十倍ぐらい政府に納めたんですけど。一定の収入ラインを越え・かつ税金対策をやっつけで済ませた自営業がどうなるのか思い知っ…

ヴィレッジ(ネタバレ有)

19世紀末の自給自足の村。外の世界とは人外の「彼ら」の棲む森によって完全に隔絶されている。ホアキン・フェニックス扮する主人公は危険な森を通って、年長者たちが恐れる「町」へ行きたいと再三希望するがかなえられない。やがて彼は村にある数々の掟に疑…

「LOVERS」

午後から映画館へ。他にもっと観たい映画はあったんだけど、時間的にちょうどぴったりだったのがチャン・イーモウ「LOVERS」。思ったよりもずっと面白かった。舞台は唐の時代の中国。かつて盗賊「飛刀門」の掃討に力を尽くした二人の捕吏(金城武とアンディ…

さて、原稿が上がって手直しもだいたい終わったのでぼちぼちこの日記も再開します。 デビューしてから二年ちょっと経ちますが、八月から九月にかけてが一番忙しかったです。hpに載る短編二本と電撃hの短編一本。それが終わった後で長編一本……って俺のペース…

……長かった。 たった今原稿が上がりました。そして、これから二、三日留守にします。メールの返事等々はその後になりますので、あしからず。

電撃hpの見本が届きました。 書店にもぼちぼち並ぶ頃なのかな。前にも書きましたが、夏恒例のMYSTERY&HORRORの特集で『Falling』という短編を書かせてもらいました……シリーズものとは関係ないオリジナルの短編を書いたのは、デビュー以来初めてです。設定上…

ようやく執筆開始。今月はいつになく危険な進行です。毎回何故か最後には帳尻が合うので、今度もどうにかなりますよ! 大丈夫です! ……正直言うと不安な気持ちがあったりなかったりするので、しばらくのあいだ大本営発表前向きな表現を心がけようと思います…

『ザ・スタンド』

本棚を整理していたら、スティーヴン・キング『ザ・スタンド』が出てきた。そんな時間はないだろと思いつつ一気読み。俺が持ってるのは何年か前に出たハードカバーの完全版で、今文庫で出ているバージョン。上下二段組で1400ページって読むのはともかく書く…

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/09/news004.html?lc10 子供用PCに関する現実的な意見。デザインが子供受けするかどうかよりも、壊れにくいかどうかってのはかなり重要な指標になる気がする。もしデスクトップ型なら、最終的にはこういう…

「物事を深く考える習慣がつかなくなる」

のは誰なんだろう。 http://kosodate.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/post_2.html(読冊日記さんより) 駄目な社会調査の見本。日本小児科医会がどういう「結果」を発表するのか、今から楽しみです。この設問で分かるのは、せいぜい「小児科医がゲームやテ…

世間の人はきっとよい週末をお過ごしでしょう。俺は仕事です。いや、仕事がないのも困るので……なんとも……

瀧川政次郎『日本行刑史』

仕事があまりにも忙しくて、オークションのことをすっかり忘れていた。くそう。心を慰めるために、注文しておいた瀧川政次郎『日本行刑史』(青蛙房)が届いたので仕事の合い間にざっと読む。人足寄場を作った長谷川平蔵について多くの紙数が割かれている。…

打ち合わせ等

のために、メディアワークスまで行ってきました。短編の手直し、新刊のあとがき、次の長編の打ち合わせ等々。しかし、途中でタモリ倶楽部の「五つ星り」について話し合ったのはなんだったんでしょうか。 ところで、来月発売の電撃hp31号のDENGEKI MYSTERY&HO…

すごく忙しいです。先週は非常にバタバタしていました。そして今週も引き続きバタバタしています。

昨日は深夜帰宅。這うように起きて仕事。前々から欲しかったものを某オークションにて発見。入札するかどうするか。 http://www.shinbunka.co.jp/news/04-07-16-photo.htm うわー……いきなり……amazonで洋書はぐっと手に入りやすくなったし、洋書を扱う書店は…

相変わらず忙しい。にもかかわらず、一日中ぼんやりしてしまう。暑いせいか。でも、クーラー効いた部屋ん中にいるんだけど。昨日、短編のプロットにGOサインが出たので、近所の喫茶店で少し書き始めてみた。いつもそうだけど、冒頭の筆の進みは牛歩のよう。h…