2006-01-01から1年間の記事一覧

「筑紫哲也・安住紳一郎NYテロ5年目の真実」

録画してあった分をざっと見た。全体的に言って、幅広い取材に基づくいいドキュメンタリー番組だと思った*1が、筑紫哲也が「世界中の誰もがあの日自分がなにをしていたのか、記憶している事件」という意味の発言をしていた*2ことに多少の引っかかりを覚えた…

何はともあれ仕事中。

資料でも何でもなく。

杉勇『楔形文字入門』(講談社学術文庫)。19世紀あたりの古代文字の解読って、先人とは知識のバックボーンの異なる異才が数十年に一度現れて、ドカンと進展するというパターンが多い気がするな。 保阪正康『東條英機とその時代』(ちくま文庫)。東條英機の…

新作

電撃のメルマガではもう速報が出てるんですけど、四月に新作が出ます。とりあえずタイトルは『天空のアルカミレス』。去年の後半から新年にかけて、三ヶ月ぐらいずっとこれにかかりっきり。今回は本当に難産でした……内容についてはそのうち。

とか言っている間に二月になっていたり。ちょっとデザインをいじってみました。「かんたんデザイン設定」だとフッダとヘッダの内容が上書きされる、というのを完全に読み飛ばしてて、ちまちまタグ書いて作ったサイドバーのモジュールがなくなったので、また…

超久しぶりに書くのでなんか書き方が思い出せません。はてなダイアリーの管理画面もなんかちょっと変わったし。 明けましておめでとうございます……と、言っても気分的にはまだ12月45日ぐらいです。 土日はこれから籠もって仕事ですが、とりあえず週明けに新…