小津

 のDVD-BOXが来たので、とりあえず「晩春」を少し観た。デジタル・リマスターで以前より画質ははるかにマシになったが、今の技術ならもう少しクリアになってもいいのではと思った。テレシネの過程がうまく行っていないのか、もともとのネガの状態が悪すぎるのか、うちのDVDの再生環境が悪すぎるのか、ちょっと判断できないけど。
 追記。さっきamazonのエディターレビューをチェックしてたんだけど、画質について触れている人はほとんどいないな。うちの環境のせいかも。ところで、ここの収録タイトルの「風の中の牝」って一体。なんかエロい映画みたいだぞ。*1
 さらに追記。なんと松竹のサイトでも……風の中の牝(めす)? 犬? 奴隷?

 あと、久しぶりにクローネンバーグの「ブルード・怒りのメタファー」を観た。やっぱ怖いわ。コレ。

*1:正しくは「風の中の牝鶏(めんどり)」。