調子に乗って外食ばかりしていたら微妙に胃の調子が悪い。ストレスが胃腸に出る人間ではないので、多分季節の変わり目に伴う体調不良だと思う。しばらく自炊を心がけよう。今朝の献立……チーズはんぺんのピカタ・アスパラガスとちくわの白和え・わかめと油揚げの味噌汁。
 浦沢直樹プルートゥ』豪華版。やっぱり面白いわ……アトムは百万馬力になるのかな。ところで、手塚の『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」が別冊子としてついてくるのだが、個人的にはサンコミックス版よりは雑誌掲載時のオリジナルを見たかったな。手塚本人が解説する前書きマンガがついてくるのはいいんだけど、あれは他でも読めるしね。
 他に最近読んだブツ……紀田順一郎『明治事件簿』(旺文社文庫)。二ノ宮友子『天才ファミリーカンパニー』最終巻、緑川ゆき『緋色の椅子』全巻、久米田康治かってに改蔵』最終巻。あと、なんとなく横溝正史『獄門島』再読。