ベーコンを燻すために、段ボール製の簡易スモーカーを抱えて近所の市民公園へ行った。待ち時間の間に仕事も少し進め、後はぼんやりと空を眺めて過ごした。
 もくもく煙が出ている段ボール箱の脇でノートPCを開いている姿は相当奇異に映ったらしく、色々な人に話しかけられる。通りかかったおばあさんに「いい若い者*1が、平日の真っ昼間から何やってんだ」という意味のことを聞かれて詰まる。なにか可哀想な人だと思われたのか茄子を二本くれた。
 スモーカー内の温度を上げるためにかなり盛大にスモークウッドを燃やしたのだが、煙の量が多すぎたらしい。肉に煙の臭いが染みついてしまった。あと、塩抜きの過程ももっときっちりやらないとマズいらしく、食えることは食えるけれどちょっとしょっぱい。人に食べさせて喜ばれるほどのデキではなかったので、これは自分で少しずつ消化することにする。
 仕事はスロースターターなので、相変わらず進まない。でも、多分来週にはどうにかなるだろう。きっと。

*1:そんなに若くないけど