「ヒッチコック劇場」

 以前買っておいた「ヒッチコック劇場」第二集のDVDを開けた。ロアルト・ダール原作・ヒッチコック監督「兇器」をとりあえず観る。ダールが脚本も手がけていて、過不足なくきちんとまとまった作品だけど、「いいチキンを冷凍してあるの」という字幕の情けない誤訳にちょっと萎えた。題名が“Lamb to the slaughter”なんだから鳥肉のワケがない。「羊という無力なものが恐るべき事件に関与する」という落差の効果を狙っているんだし、そもそも映像でもニワトリにゃ見えないだろ……字幕製作っていうのは原題も映像もチェックせずにやるもんなんだろうか。原作の邦訳も出版されている*1けど、そちらでの題名は『おとなしい凶器』。

ヒッチコック劇場 第二集 [DVD] ヒッチコック劇場 第二集 [DVD]
あなたに似た人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1)) あなたに似た人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1))

 あれ、DVDは廃盤なのか……

*1:『あなたに似た人』(ハヤカワ文庫)所収