午前中は小説のネタ出し。
 午後になってから銀行へ行き、国民健康保険税ン十万を一括で支払ってきた。他の税金も合わせると去年の十倍ぐらい政府に納めたんですけど。一定の収入ラインを越え・かつ税金対策をやっつけで済ませた自営業がどうなるのか思い知った……っていうかこの年まで人並みの年収なんか貰ったことなかったし。
 悲しみのあまり駅前に新しく出来た本屋へ。平田弘史血だるま剣法』が復刊されていて、慌てて買った。内容は昔読んだことがあるので知っているが、監修の意図が俺にはよく分かりませんでした*1。半端な解説よりは作者本人のインタビューの方が良かったのではないかと思う。二ノ宮知子『天才ファミリーカンパニー』5巻、田中メカ『お迎えです』1、2巻。その後恵比寿のTSUTAYAまで足を伸ばす。レンタルの旗艦店は渋谷の方に移ったのか、セルDVDがだいぶ増えてレンタルの売り場は少し減っている。帰りに久しぶりにゲームショップへ。「ベルセルク」までのツナギに「どろろ」を買ってきた……まあ、主人公は似たようなもんだしな。家に帰ってから数日前に届いていた『メガドライブ大全』をめくり、その後ジーン・ウルフの『ケルベロス第五の首』を途中まで。
 夕方からネタ出しの続き。なんか忘れている、と思ったら友達に電話するのをすっかり忘れてた。そして今に至る。

*1:本編には伏せ字の箇所があるのに、解説読むとそこに何が入るのかほとんど書いてある……