ようやく執筆開始。今月はいつになく危険な進行です。毎回何故か最後には帳尻が合うので、今度もどうにかなりますよ! 大丈夫です!
 ……正直言うと不安な気持ちがあったりなかったりするので、しばらくのあいだ大本営発表前向きな表現を心がけようと思います。あー、今書いているのは××月刊予定のナニですが、『シャドウテイカー』二巻は十月に出ます。

 先日、資料を探すために本の入った段ボールを漁ってたら、高校時代のノートが出てきました。15年ぐらい前のもの。全部燃やしたつもりだったんだけどなー。半月前から放置しっぱなしのシチュー鍋を覗きこむような気持ちで開いてみると、案の定未完の小説がいくつか書かれています。当時は何を血迷ったのか、普通の恋愛小説も書こうとしてたようです。遊園地デートに出かけた高校生カップルが観覧車に乗ると、ヒロインが何の前触れもなく、
「ねえ、ミミズって食べたことある?」(原文ママ
 ……才能以前の問題って気がしますけど、ちなみにタイトルは『みみず』。そのまんまです。案の定、そこで終わってるし。