地震が起こったってのにテレ東は料理番組。昭和天皇死去の時、他局が追悼番組を流し続ける中で「ムーミン」を放映していたのを思い出した。
 風邪が全快して、仕事も一段落。昨日は知り合いの作家さんと飲みに行っていた。今日は午後近くになってから目を覚まして、しばらく佐藤卓己言論統制』(中公新書)をベッドで読む。日本の言論史に興味がある人は必読だなコレ。
 その後食事しつつ『BECK』のアニメを数週分まとめて見る。面白いけどこういう音楽モノをアニメ化するのは難しいなと思った。『のだめカンタービレ』もそうだけど、音が聞こえないメディアだから成功してる部分があると思うんだよなー。オープニングで主人公がジョニー・ラモーンのTシャツ着てんのは追悼かな。
言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)