そういえばここんとこ仕事のことを全然書いてませんでした。

 えー、『シャドウテイカー2・アブサロム』発売中です。現時点で『3』までは書き上がってまして、もう俺の手を離れております。これは冬の間に出る予定。年内には『4』も書き上がります(多分)。ぼちぼちシリーズの結末も視野に入れていくつもり。最近、構成の段階で自分が一冊に入れられるエピソードの量とか動かせるキャラクターの人数とかがだいたい分かってきました。いや、だからなんだってワケじゃないんですが、経験の積み重ねで小説内でやれることが徐々に増えてきた気がします。
 これが俺の九冊目の本になります。十冊まであと一冊。デビュー以来、ちょうど三ヶ月に一冊ペースでの刊行で来ることができました。半年ぐらいでとにかく書きまくるということだったらもっと早いペースで行けるんですけど、ずっと「書き続ける」ことを念頭に置くと、今ぐらいが多分限界。ただ、仕事の進め方がすごく効率悪いので、そのへん改善できればもう少し時間的・精神的に余裕が出るかも。あとは……もうちょっとその、売れてくれるといいな……
 あと、電撃hpの32号から『山姫アンチメモニクス』という短編の連載も始まります。こっちはコメディ。「魔女っ子でコメディ書きたいんですけど」と言ったら企画が通ってしまいました。提示したプロットの中でも一番バカっぽいのが通って嬉しい限り。結果として魔女っ子になったかというとかなり疑問ですが、やめろ、と言われるまでは続けるつもりです。当面は『シャドウテイカー』と『山姫』を交互に書く形で進んでいくでしょう。
 こっちでも告知されていますが、エンタマで電撃作家のサイン本を売るようです。こないだメディアワークスにて自著にサインしてきました。たまたまそれが『シャドウテイカー』の打ち合わせ(というより打ち上げ)の日で、純珪一さんもいらしていたので(告知はされませんが)純さんのサインも入ってます。よろしければ是非。
 普段ワークスにはあまり行かないんですが、こないだ行ったら編集部にセキュリティシステムが入っていて結構驚きました。まあ、今の世の中色々あるしね……