昨日は深夜帰宅。這うように起きて仕事。前々から欲しかったものを某オークションにて発見。入札するかどうするか。
http://www.shinbunka.co.jp/news/04-07-16-photo.htm
 うわー……いきなり……amazonで洋書はぐっと手に入りやすくなったし、洋書を扱う書店は厳しいのかも。
 話は変わるけど、新刊の書店に用事がある時は、新宿の紀伊国屋本店でだいたい済ませている。さほど遠くないし、ネットで在庫を確認できるので便利だし。
 神奈川から東京に引っ越して、寂しいと思うのは有隣堂にあまり行けなくなったことだ。有隣堂は関内に本店がある老舗のブックチェーンで(島崎藤村が下宿していたこともあったらしい)、読書好きな神奈川県民なら知らない人はいないだろう。ここの特徴のひとつが、文庫にカラフルなブックカバーをつけてくれること。今は十色ぐらい種類があるはずだ。その上手触りもいい。子供の頃から、藤沢の有隣堂で文庫を買うとブックカバーの色を選ぶのが楽しみだった。
 そういえば青山ブックセンターのカバーもおしゃれだったなあ……
水曜どうでしょう」のDVDをローソンのサイトで注文。前々から気になってて、先週始まった新シリーズを見たらどうしても欲しくなったので。店舗販売は北海道だけらしくて、ネットでの通販もローソン以外では出来ないらしい。