今日は『モーフィアスの教室』の二巻の著者校*1を受け取りにメディアワークスの編集部に行く。初めて行ってから六年ぐらい経つはずだが、初めて降りる階を間違えた。しばらく気付かないで「レイアウトが変わったのか」と思いながら、きょろきょろしながら徘徊したのは別に秘密でもないので書く。久しぶりにいい恥かいた。
 帰りに神保町すずらん通りのキッチン南海に寄ってチキンカツとしょうが焼き定食。個人的には吉祥寺いせやのシューマイと並んでくせになる味。自分で作っても絶対こういう味にならない。ここで食べるのは大抵打ち合わせの後なので、仕事前の儀式という感じ。月曜までに著者校のチェックをしながら三巻のプロットを練らなければならない。
 そろそろいいような気がするので書くけど、『天空のアルカミレス』の韓国版が出る(多分)。「一応チェックを」と表紙のコピーを見せてもらったのだが、ハングルが読めないので残念ながらなんにも分からなかった……韓国版は日本よりも一回り大きな版型になるらしい。菊版と同じかちょい小さいぐらい? ページの開きが日本と逆なのでどうしてだろう、と思ったら文章が横書きなのな。色々面白い。

*1:確認用の仮刷り。