2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒッチコック劇場」

以前買っておいた「ヒッチコック劇場」第二集のDVDを開けた。ロアルト・ダール原作・ヒッチコック監督「兇器」をとりあえず観る。ダールが脚本も手がけていて、過不足なくきちんとまとまった作品だけど、「いいチキンを冷凍してあるの」という字幕の情け…

Musical Baton

高校時代からの付き合いのホシノ君からコレが回ってきました。元々は海外からなのかな? 答えるのはいいんだけど、他のヒトを紹介するのだけはカンベンして下さい。batonという主旨を無視しているけど許せ。あと、昨今の流行とか全然知りません……と、ひとし…

「ミリオンダラー・ベイビー」とか

仕事がちょっと山越えました。録画しておいた「金融腐食列島・呪縛」を朝っぱらから観たり。 こないだ映画館で「ミリオンダラー・ベイビー」を観ました。展開が展開だからか、この人の映画にしては珍しく登場人物たちがストレートに心情を吐露していると思い…

もう旧聞に属するけど、ちょっと雑感↓ http://www.narinari.com/Nd/2005054455.html あくまで「元古書店員(見習い)」として言うと、多分これを知った全国の古書店のマンガ担当者は、『MASTERキートン』(以下、『キートン』)の余剰在庫に対する見方を…

岡本喜八「江分利満氏の優雅な生活」

山口瞳のエッセイ集を映画化したもの。主役もナレーションも小林桂樹が演じる一人称的なスタイルなのだが、両者は完全なイコールの関係ではない。ナレーションは江分利の半生や言動を、自在に解説したり批評したりする。いわばこの映画の主人公は「日常生活…

ちょっとだけ仕事一段落。ま、続きはありますが。とりあえずコレを予約しました。ホラー映画に興味がある人は必見です。 映画はおそろしい ホラー映画ベスト・オブ・ベスト DVD-BOX