2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港映画のすべて(訂正済)

NHKのBS2で三時間に渡って放映していた「香港映画のすべて」、予約をすっかり忘れていて、最初の一時間近くを録画できなかった。さっき仕事上がりに残りの二時間をざっと見ていたのだが、かなりイイ。「武侠映画」「カンフー映画」「女優」の三つにテ…

ただいま仕事中。

仕事とか

サイトリニューアル中。パッと見で職業が分からないとアレかなと思い、サイドバーに著書を入れてみました。暇を見てもうちょっと手を入れる予定。はてなアンテナもついでに取り込もうかと思っています。 来月には『シャドウテイカー』の五巻が発売されます。…

森谷司郎「首」(ネタバレあり)

CSで。今井正の「真昼の暗黒」と同じく、正木ひろし弁護士の手記をもとに、橋本忍が脚本を担当したドキュメンタリータッチの佳作。扱われているのは当然実際に起こった事件である。昭和十八年、舞台は茨城の炭坑。一人の炭坑夫を警官が拷問死させるが、「…

復活・平田弘史先生訪問記・首

ちょっとネットから遠ざかってましたが、できる限りまた日記を書いていくことにします。忙しくなったら中断するかもしれませんが。 仕事については次の日記で書きますが、他にもいくつか書きたいトピックがあります。まずは今一番注目しているのはたけくまメ…